タイトルを入力してください

お題はフリー。5分3R。ファイ!!!

株で資産運用日記「我がお賃金よ、舞い踊れ」vol.2

はーい中古軽自動車一台ぶんすっ飛ばした奴が通りますよこんばんは

我がお賃金よ、舞い踊れ 〜投資黙示録〜

のお時間です

 

今回のテーマは「投資とトレード」です

 

みなさん投資とトレードの違いってご存知でしょうか

 

上場企業と言う名の「悟空」が株という名の「元気」を集め事業という名の「元気玉」を放つ

 

                            株株株株

                         株株株株株株

                            株株株株

                            f:id:kt0309:20190523075537p:image

 

そしてこれが世に言う「投資」です

 

 

でもみなさんが「株」といえば?と言われると何を想像するでしょう

 

パソコンを数台並べてそれとずっとにらめっこしてるようなイメージありませんか

                   

                   f:id:kt0309:20190523075135p:image

 

その人たちは「トレード」をしているトレーダーという人です

 

簡単に投資とトレードの違いをいうと

 

企業の「価値」にお金を委ねるのが投資

企業の「株価」にお金を委ねるのがトレード

 

どっちもお金を増やすってのに変わりはないんですけど

トレードは安く買って上がったら売る

投資は伸びそうな企業の株を買ってそのお金で企業が売り上げを上げてその一部を配当金っていうものとしてもらったりして最終的にもう伸びないだろうなってところで売却をする

 

バナナで例えると

トレードが

安くて青いバナナを買って熟れるのを待って食べる

投資が

バナナが育つ土地を探して種をまき水をやり最終的に沢山のバナナを食べる

ってことですね多分違いますね

 

投資のとてつもない例として

 

ヤフーってあるじゃないですか

あれが1997年に上場した時の株価が200万だったんです

その200万円で買った株をそのまま放置しておくと現在2019年5月23日のなんと2億5千万まで増えているんです

 

何より買ってからずっと放置ってところが投資の魅力だと思います

買うまでの下調べが大変ですけど。

 

ちなみに俺がいまチャレンジしてるのはこの投資です

トレードはこの1年間痛い目にあったんで、

正直トレードはオススメできません

涙出てきた。

 

まぁまたそのトレードでの失敗も綴りあげたいと思ってます!

 

長くなったんで今日はこの辺で!

それではまた!!